ニューノーマル -明日の暮らし、みつけよう。 @newnormal.saga ニューノーマル -明日の暮らし、みつけよう。
@newnormal.saga


@newnormal.saga 【第1回あそぶ研究会レポート】 7月6日佐賀市諸富の<飛鳥工房>にて 第1回あそぶ研究会を行いました。家具の産地として知られる諸富。なかでも飛鳥工房は 木のぬくもりを生かしたおもちゃ作りで有名で とても素敵な工房です。 あそぶ研究会では あそびのプロとしてデジタルクリエーターの藤岡定さん(あのラボ)をお迎えし 人間とあそびの根本を掘り下げながら 木を使ったクリエイティブな遊びに思いを巡らせる場をつくっていきます。 まずは藤岡さんによる あそびの作り方 プチ講義。 あそびの作り方として①子どもの頃を思い出す ②五感をつかう(特に音) ③ドラえもんのひみつ道具に学ぶ という3つの方法を伝授してもらいます。 午後の時間は飛鳥工房の見学に。ひとと機械が仕事を分担し たくさんの工程をふみながら素材を加工していく様子は想像以上に手が込んでいることに驚きます。 その後のワークショップでは みんなで木の素材感を生かしたおもしろい遊び方について考え 「自分の好きなように構築する楽しみがある方がいい」「ストーリーのある積み木っていいよね」「触り心地と嗅ぎ心地は大事」などなどたくさんのアイデアが。 現在は 子どもが自然と楽しみながら触れ合う遊びのプロセスに着目して進めています。木だけに限らず 佐賀の産業から生み出される素材なども組み合わせ 子どもの発想がどんどん膨らむプロセスを考えつつ実験中です! 生産者:廣松利彦(飛鳥工房) 一緒に考える人:藤岡定(あのラボ) 撮影:藤本幸一郎 #newnormal #ニューノーマル #飛鳥工房 #あのラボ
favorite 17 likes


location_on木のおもちゃ飛鳥工房

One-Time Message!

Feel free to subscribe our youtube channel to listen best deep house music in the world. Thank you for your support.

Subscribe with the YouTube App!